保育の特徴

「愛され」育つ

日々の礼拝を通して、神様やまわりの人に見守られていることを知り、自分自身がかけがえのない存在であることを感じ、命を大切にする心を育みます。それらのことを通し、日々の出来事全てに「ありがとう」の気持ちを持てるように願っています。

「愛され」育つの写真

「人」を大切にする心を育む

自分も相手も大切にし、違いを認め合い、思いに気づき共感できる子ども。そして自信を持ち失敗を恐れず何事も意欲的に取り組み、生きる喜びを知る、そんな子どもに育ってほしいと願っています。

「人」を大切にする心を育むの写真

日々の保育の豊か経験を通して「気づき」「考え」「探求し」「自ら選び」「自ら創り」「自ら進む」ことができる子どもに育ってほしい‥‥

そんな豊かな子どもの成長を願って、たくさんの経験の機会を設け、子どもの思いに共感し働きかけます。

「人」を大切にする心を育むの写真

「経験」から育つ

外部講師と一緒に活動を楽しみます。

体育あそび
ボディイメージをしっかり形成し、基本的な身体の使い方を知り、のびのびと運動遊びを楽しみます。
絵画あそび
自己表現を受け止めてもらいながら、様々な絵画技法を知り、個々の思い思いの表現活動を楽しみます。
Let’s English
コミュニケーション手段の一つとして、英語を身近に感じ、活動を楽しみます。

これらも含めた保育園での沢山の経験が子どもたちの中の「経験のひきだし」を増やし、自分の思いを表現し、自ら生かして考え、判断できる子どもへ。また0から何かを作り出し、失敗をおそれずチャレンジしようとする子どもに成長してくれることを願っています。

「経験」から育つの写真

「食」から育つ

当園では必要な栄養とバランスの取れた献立を作成し、衛生的に調理加工をして給食を提供します。

アレルギー等専門の栄養士がおります。できる限り対応させていただきます。但し、どうしても園での対応が難しい場合もあります。保護者の方としっかりと相談しながら対応していきます。

「食」から育つの写真

離乳食・粉ミルクなど個々に合わせて対応致します。担任・栄養士・保護者の方と相談しながら進めていきます。

「食」から育つの写真

ランチルーム前に小さな菜園があります。自分たちの作った野菜などが育つ姿を、毎日楽しみに観察しながら、収穫した後は調理する様子を見て実際味わう。そういった経験を通して「命を育み」、それを「いただき」、その事に「感謝する」心が育ってくれることを願っています。

食事の場面では、配膳の仕方、食事中のマナーなども身につけて行きたいと思います。ご家庭でもご協力ください。

「食」から育つの写真